【4月5日 AFP】英国でロシア人元二重スパイのセルゲイ・スクリパリ(Sergei Skripal)氏とその娘が神経剤によって襲われた事件で、ロシア外務省は4日、スクリパリ氏が飼っていたペットの安否情報を隠しているとして英国側を非難した。

 ロシア外務省のマリア・ザハロワ(Maria Zakharova)報道官は、スクリパリ氏と娘のユリア(Yulia Skripal)さんが3月4日に英イングランド南西部ソールズベリー(Salisbury)で襲撃された事件について、2人が自宅で飼っていたペットたちの所在と状態が解決の糸口となるかもしれないとの見方を示した。

「親子は自宅でペットを飼っていたという確かな情報がある」とザハロワ報道官は記者会見で述べ、「化学兵器が使用されたかどうかを論じるならば、(毒殺未遂と)スクリパリ氏の自宅とを結びつける複数の見解がある以上、これは事件に直接関係することだ」と続けた。

「ペットたちはどこにいるのか、どんな状態なのか? なぜ英国側はこの事実に言及しないのか。われわれが話題にしているのは生き物だ。もし毒物が使われたのなら、生き物は影響を受けているはずだ」

 この前日、ロシアのメディアはスクリパリ氏のめいの証言として、同氏が自宅で数匹の猫とモルモットを飼っていたと報じていた。めいは、スクリパリ氏親子が自宅で毒を盛られたとの見方を否定し、もしそれが事実ならペットたちも被害を受けたはずだと述べた。

 英国はロシア政府が事件の黒幕だと非難している。ロシアは怒りもあらわに英国側の主張を否定しており、今月4日、襲撃は英米の情報機関が画策したものだと反論した。事件をきっかけに欧米とロシアの関係は悪化しており、米国や欧州連合(EU)諸国、北大西洋条約機構(NATO)加盟国は懲罰としてロシアの外交官150人に国外退去を命令。ロシアも対抗措置を取り、外交官追放合戦に発展している。(c)AFP