【4月2日 AFP】英国の権威ある文学賞「マン・ブッカー賞(Man Booker Prize)」の国際部門で、翻訳作品を対象とした「国際ブッカー賞(Man Booker International Prize)にノミネートされた台湾の作家、呉明益(Wu Ming-yi)氏が、自身の国籍表記を「台湾」から「中国の台湾」と改めた主催団体に対し、抗議する意向を表明した。

 呉氏が中国語で書き、英語に翻訳された「単車失窃記(The Stolen Bicycle、英題は盗まれた自転車の意)」は、行方不明の父親の自転車を捜す小説家が主人公となっている。同賞の候補13作品のうちの一つに選出された。

 呉氏によると、このノミネート作品リストが発表されて以降、同賞の公式ウェブサイトに表記されている自身の国籍が「台湾」から「中国・台湾」に変更されたという。

 呉氏はフェイスブック(Facebook)上で、台湾を中国の一部とする見方には賛同できないと主張。

「同サイト上の私の国籍が『台湾』から『中国・台湾』に変更された。これはこの問題における私個人の見解ではない」と強調した呉氏は、「よって私の個人的見解を賞主催者側に表明するため、助力を求めていく」と記した。

 これを受けて賞主催団体は、「中国・台湾」とするのが「正確で政治的に中立な表記」であるとの助言を受けたと説明。先月30日に出した声明で、「われわれは呉明益氏が台湾人を自認していることを承知の上で、(表記変更の)過程で同氏にその旨を通知していた」と明かした。

 同賞の最終候補作品は12日に、また受賞者は来月22日に発表される予定。(c)AFP