【3月31日 AFP】米プロバスケットボール(NBA)、クリーブランド・キャバリアーズ(Cleveland Cavaliers)のレブロン・ジェームズ(LeBron James)が、30日に行われたニューオーリンズ・ペリカンズ(New Orleans Pelicans)戦でマイケル・ジョーダン(Michael Jordan)氏が持つ連続二桁得点試合の記録を更新した。

 ジェームズは第1クオーター残り6分でダンクシュートを決めてこの試合の得点数を11とし、867試合連続での二桁得点という偉業を早々に成し遂げた。ジェームズは27得点11アシスト9リバウンドのパフォーマンスを披露し、チームも107-102で勝利を飾っている。

 記録更新後にプレーが中断すると、2万500人の観客からは盛大な拍手が送られ、ジェームズには試合球が手渡された。

 このボールについて「人生で成し遂げてきたさまざまなものとともに、トロフィーケースに飾ることになるだろう」と語ったジェームズは、「自分だけではなく家族にとっても素晴らしい瞬間、特別な瞬間だ。自分を尊敬してくれている子どもたちにやればできるんだと、刺激を与えられる。自分にとって本当に大きなことだ」とコメントした。

 ジェームズが最後に一桁得点に終わったのは、8得点だった2007年1月5日に行われたミルウォーキー・バックス(Milwaukee Bucks)戦となっている。

 ジョーダン氏は、1986年3月から2001年12月にかけて866試合連続二桁得点を記録していた。史上3位はカリーム・アブドゥル・ジャバー(Kareem Abdul-Jabbar)氏の787試合となっている。(c)AFP