【3月30日 AFP】米国で今月実施された2つの世論調査で、ドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領の支持率が前月の35%から42%へと上昇した。経済指標の好調が要因と考えられる。ただ、歴代大統領との比較では依然として低い水準となっている。

 CNNの月例世論調査と、AP通信(Associated Press)が全国世論調査センター(NORC)センターと共同実施している調査によると、トランプ大統領の支持率は2月の35%から3月は42%へと上昇した。いずれの調査でも誤差範囲は3.7ポイントから4.2ポイントとされる。

 元不動産会社経営者のトランプ大統領は、引き続き世界第1位の規模を誇る経済のかじ取りを強みとしている。CNNの調査によれば、同大統領の経済運営のあり方を支持する国民の割合は48%で、支持しない国民の45%を上回った。

 また、昨年12月に議会で可決された大幅減税も評価を得ており、AP通信とNORCの共同調査によれば、トランプ大統領の財政政策を支持する国民の割合は46%に上った。

 一方、CNNの調査によると、通商政策とロシアへの姿勢は「甘過ぎる」と見られており、支持する国民の割合が低かった。

 また、世論調査会社ギャラップ(Gallup)が毎週実施している調査では、トランプ大統領の支持率は昨年5月以降40%未満が続き、上昇傾向は表れていない。

 就任後430日前後の歴代大統領の支持率を比較すると、2010年3月のバラク・オバマ(Barack Obama)氏が49%、2001年9月11日の米同時多発攻撃後、2002年3月のジョージ・W・ブッシュ(George W. Bush)氏が79%、1994年3月のビル・クリントン(Bill Clinton)氏が51%だった。(c)AFP