【3月28日 CNS】28日の北京市(Beijing)は、スモッグと黄砂に覆いつくされた。政府はすでに大気汚染の「オレンジ警報」を発令していたが、中国気象局はさらに警戒レベルの高い「ブルー警報」を今年初めて発表した。

 北京市の大部分の地区は28日早朝、黄砂に覆われ、視界が2~4キロ程度になった。南二杯地区(The Second Ring Road Area)では、砂嵐によって上空は暗くかすみ、「黄色い霧」がかかって何も見えない状態。大気中には土砂臭も漂い、巻き上がる砂ぼこりに通行者は顔をしかめていた。多くの市民が帽子やマスクを着け、マフラーで顔を覆う人までいた。

 北京市環境保護観測センターの報告によると、原因はモンゴルで発生した砂嵐で、天候の影響でモンゴルから南下したとみられる。28日午前6時には、砂嵐の中心部が北京の北部へ移動したことが観測された。同日午前7時のPM10濃度は1立方メートルあたり1976μgを記録し、「重度汚染」レベルに達した。

 28日の日中は継続して黄砂の影響を受ける見通しで、北京市環境保護観測センターは、市民に対して不要不急の外出を控えるか、外出する際は防護措置を取るよう呼びかけている。

 気象資料によると、砂ぼこりが最も頻繁に発生する季節は、中国の北方では春だという。北京気象台の観測によると、1981年から2011年の間で黄砂発生日数は年平均で2.2日。1954年には、12日間という最多記録もある。

 北京市は地形上、モンゴルと内モンゴルで砂嵐が発生する地域の風下に位置するため、外部から流入する砂嵐の影響を受けやすい。

 28日午後には大気汚染のレベルは徐々に下がる見通しだが、砂塵発生地域に近い北京市北部では29日も続く見込みだ。(c)CNS/JCM/AFPBB News