【3月27日 CNS】米国大手家電量販店、ベストバイ(Best Buy)が通信機器大手ファーウェイ(Huawei)の携帯電話の販売を停止することについて22日、「選択を十分理解し尊重する」とコメントを出した。

 合わせて、ファーウェイは米国で販売している製品は安全基準をクリアし、プライバシー保護も業界最高基準だと述べた。

 報道によると、ベストバイはファーウェイ社の最新機種の販売をすでに停止しており、数週間内にそのほかの製品についても販売も停止するという。

 これに対しファーウェイは、秘密保持契約があるため、取り決めの詳細は明らかにできないとしている。

 ファーウェイは「世界トップ50キャリアのうち、46社がファーウェイの製品を取り扱っている。世界約170か国の企業ユーザーや消費者も安心して当社の製品を使用している。ファーウェイは米国消費者の信用を得られるように努力し、より便利な購買サービスを提供していきたい」とコメントした。

 今年2月、米国最大手の通信キャリアAT&Tも、ファーウェイのスマートフォンMate10Proの販売計画を中止した。その後、米国通信事業者ベライゾン(Verizon)も追随した。(c)CNS/JCM/AFPBB News