【3月23日 AFP】(更新、写真追加)フランス南部トレブ(Trebes)で23日、イスラム過激派組織「イスラム国(IS)」への忠誠を示す男がスーパーマーケットで発砲し、人質を取って立てこもる事件が発生した。治安筋によると、少なくとも2人が死亡したという。

 男は午前11時15分(日本時間午後7時15分)ごろ、スーパー「シュペルU(Super U)」に押し入った。男は現在も店内に立てこもっており、警察が交渉を続けている。

 目撃者の話によると、男は銃1丁に加え、複数の刃物や手投げ弾で武装しており、スーパーに入る前に「アラーアクバル(神は偉大なりの意)」と叫んだという。ある関係筋は、容疑者がモロッコ人の男と特定されたとしている。

 匿名筋によると、現時点で分かっているだけで2人が死亡。また地元警察署長はAFPに対し、「さらなる犠牲者が見つかる恐れがあるとみている」と明かした。

 この事件発生の15分前には、トレブに近いカルカソンヌ(Carcassonne)でも発砲があり、ジョギングに出ていた警察官らのうち1人が撃たれて負傷した。エドゥアール・フィリップ(Edouard Philippe)首相によると、同警察官の容体は安定しているという。

 ある治安筋は、警察がカルカソンヌでの発砲事件に関与した車を、立てこもりが続いているスーパーの駐車場で発見したとしている。(c)AFP/Remy Zaka with Pauline Talagrand in Paris