【3月20日 AFP】米メディア大手のメレディス(Meredith)は21日、買収した米出版大手タイム(Time)発行の雑誌「タイム」「スポーツ・イラストレイテッド(Sports Illustrated)」など4誌の売却先を探していると明らかにした。メレディスは今年1月、総額28億ドル(約3000億円)でタイムを買収したばかりだった。

 メレディスはまた、今後2年かけて年間経費を4億~5億ドル(約420~520億円)削減する計画も発表。同社はすでに従業員600人の人員削減を実施しているが、計画ではさらに1200人を追加する。

 メレディスは経営戦略の見直しを行い、「タイム」「スポーツ・イラストレイテッド」「フォーチュン(Fortune)」「マネー(Money)」の4誌の売却を決断したという。詳細は明らかになっていないが、同社よると複数の企業が買収に興味を示している。

 タイムが発表した年次報告書によると、2016年の発行部数はタイムとスポーツ・イラストレイテッドがともに300万部、マネーが155万部、フォーチュンが83万部。

 メレディスは、タイム発行の雑誌で最も人気のある「ピープル(People)」は今後も保持する。(c)AFP