【3月21日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領と不倫関係にあったと主張しているポルノ女優ストーミー・ダニエルズ(Stormy Daniels)さんが、2011年にトランプ氏と避妊せずに性交したとうそ発見器にかけられながら告白し、それが真実であると示されたことが明らかになった。ダニエルズさんは20日、ツイッター(Twitter)でトランプ氏を痛烈に批判し、同氏との関係について改めて語った。

 ダニエルズさんとトランプ氏側は、関係についての「口止め」合意をめぐって法廷闘争に発展しているが、ダニエルズさんは「私はどこにも逃げない」と述べた。

 2006年に性的関係があったと主張しているダニエルズさんは、「正確に言えば、私は12年前に大統領と寝ていない。眠りに就いたことはなかったし(えへへ)、彼は間抜けなリアリティー番組スターだった」と投稿。トランプ氏がダニエルズさんに嫌がらせをし、また不倫関係を隠ぺいするために法を破ったと非難した。

 ダニエルズさんの弁護士のマイケル・アベナッティ(Michael Avenatti)氏は、ダニエルズさんが椅子にベルトで固定され、うそ発見器にかけられている写真をツイッターに公開。「#searchfortruth(真実を探して)」というハッシュタグを付けた。

 米紙ウォールストリート・ジャーナル(Wall Street Journal)は、当時39歳のダニエルズさんがうそ発見器にかけられ、質問に答える様子を撮影した映像をアベナッティ氏が2万5000ドル(約270万円)で取得したと報じている。

 うそ発見器を使ったテストは2011年、米ゴシップ誌「イン・タッチ(In Touch)」のインタビューの一環として行われた。その詳細が最近になって同誌に掲載され、ダニエルズさんが2006年に避妊せずにトランプ氏と性交したとの告白は真実だったと伝えている。

 トランプ氏に対しては現在、ダニエルズさん以外にも米男性誌「プレイボーイ(Playboy)」の元モデルが守秘契約の無効を訴える裁判を起こしている他、リアリティー番組の元出演者も同氏を名誉毀損(きそん)で訴えている。(c)AFP/Veronique DUPONT