【3月21日 AFP】2016年米大統領選挙でドナルド・トランプ(Donald Trump)陣営が利用したデータ分析会社がフェイスブック(Facebook)利用者5000万人のデータを不正に取得したとされる問題で、欧州議会(European Parliament)は20日、フェイスブックのマーク・ザッカーバーグ(Mark Zuckerberg)最高経営責任者(CEO)に対し、同議会での証言を求めたことを明らかにした。

 同議会のアントニオ・タヤーニ(Antonio Tajani)議長はツイッター(Twitter)に「われわれはマーク・ザッカーバーグ氏を欧州議会に招いた」と投稿。「フェイスブックは欧州市民5億人の代表に対し、民主政治を操作するために個人データが使われているわけではないと説明する必要がある」とした。

 欧州議会報道官がAFPに語ったところによると、同議会の「市民の自由・司法・内務委員会(LIBE)」は19日、フェイスブックに同委員会での証言を求める書簡を送った。

 フェイスブックは現在、米大統領選でトランプ陣営に雇われた英企業ケンブリッジ・アナリティカ(Cambridge Analytica)がフェイスブック利用者5000万人のデータを不正に取得・使用したとの疑惑をめぐり世界中で批判に直面している。(c)AFP