【3月18日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は、連邦捜査局(FBI)のアンドリュー・マケイブ(Andrew McCabe)元副長官が16日に解雇されたことを称賛するコメントをツイッター(Twitter)に書き込んだ。

 トランプ大統領はマケイブ氏の解雇後間もなく「アンドリュー・マケイブはクビにされた FBIで一生懸命働く男女にとって素晴らしい日だ――民主主義にとって素晴らしい日だ」とツイッターに投稿した。

 マケイブ氏の解雇については、2016年米大統領選にロシアが介入した疑惑の捜査を指揮するロバート・モラー(Robert Mueller)特別検察官の活動やFBIの評判を落とすための危険な策略だと批判する声も上がっている。

 米紙ワシントン・ポスト(Washington Post)が17日に報じたところによると、マケイブ氏は自身とトランプ氏とのやりとりを記録したメモを保管しており、このメモはマケイブ氏の主張を補強するものとみられている。

 マケイブ氏とジェームズ・コミー(James Comey)前長官はFBIで広く尊敬されていたため、マケイブ氏の解雇によりFBI内部の不満が高まる可能性がある。(c)AFP/Brian KNOWLTON