【3月17日 AFP】大ヒット映画『ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日(Life of Pi)』や『スラムドッグ$ミリオネア(Slumdog Millionaire)』に出演し、世界的にも知られるインド映画産業「ボリウッド(Bollywood)」の有名俳優、イルファン・カーン(Irrfan Khan)さんが16日、希少な腫瘍ができていることを明らかにした。

 ファンやメディアからの臆測に答える形で発表した声明でカーンさんは、神経内分泌腫瘍と診断されたことを明らかにした。神経内分泌腫瘍はホルモン分泌系に影響を及ぼす病気で、ある研究では10万人にわずか35人の発症頻度とされている。

 カーンさんはツイッター(Twitter)に、「神経内分泌腫瘍と診断され、今のところは確かに困難な状況ですが、周囲の人たちの愛情と強さ、さらには私自身の中にも強さを見つけたことが希望をもたらしてくれました」と投稿。さらに、「私の言葉を待っていてくれた皆さんへ。より多くのご報告とともに戻ってきたいと思っています」と述べ、治療のためにインドを離れることを明らかにしている。

 また、自身の病状についてのうわさに触れ、神経内分泌腫瘍は「必ずしも脳に関わるとは限りません。グーグル(Google)検索が一番簡単に調べられる方法です」とも述べた。(c)AFP