【3月18日 AFP】17-18イングランド・プレミアリーグは17日、第31節の試合が行われ、リバプール(Liverpool FC)は5-0でワトフォード(Watford FC)に大勝。ユルゲン・クロップ(Jurgen Klopp)監督は、チーム加入後初のハットトリックを達成するなど4得点の活躍をみせたモハメド・サラー(Mohamed Salah)を「ファンタスティック」と絶賛した。

 4得点でリーグ戦のゴール数を28に伸ばしたサラーは、トッテナム・ホットスパー(Tottenham Hotspur)のハリー・ケイン(Harry Kane)を抜いて得点ランク単独首位に立っている。ロベルト・フィルミーノ(Roberto Firmino)が記録したチーム3得点目もアシストしたサラーは「すべての試合で勝ち点3を取るために戦っている。自分としてはすべての試合で得点し、チームを助けたいと思っている」とコメントした。

 リバプールはこの結果、トッテナムを抜いて3位に浮上し、来季の欧州チャンピオンズリーグ(UEFA Champions League 2018-19)出場権獲得となる4位以内でのフィニッシュに一歩前進した。

 リバプールは来月、チャンピオンズリーグ準々決勝でマンチェスター・シティ(Manchester City)との対戦を控えており、クロップ監督は、代表チームに合流するサラーをはじめとした主力が、2週間後にけがなくチームに戻ってくることを切望していると語った。

「モー(サラーの愛称)としては5得点に絡んだことが最高だったと思うが、4得点を決めるのはもっとファンタスティックだ。彼のゴールはチームにとって非常に重要だ。代表戦から全員が無事に帰ってくることを願うしかない」(c)AFP/Chris BRERETON