【3月14日 MODE PRESS WATCH】「ナイキ(NIKE)」は、デザイナーのキム・ジョーンズ(Kim Jones)の人生を投影したフットボールシューズ「マーキュリアル スーパーフライ 360」を、4月下旬からNIKE.COMにて数量限定で発売する。

 7年間にわたり「ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)」のメンズ・コレクション アーティスティック・ディレクターを務め、18/19年秋冬メンズコレクションの発表をもって退任したばかりのキム・ジョーンズ。今回「ナイキ」とのコラボレーションでは、ケニアとボツワナで若い頃を過ごし、動物の強さに憧れを抱いていたというジョーンズの思いをもとに、アッパー全体に陸上最速の動物チーターの柄をプリント。かかと部分には、アイコニックな「M」のロゴが施されている。子供時代の旅行の思い出や、ロンドンで育んだパンク精神もデザインに反映した。

”チーターのような加速”をコンセプトに開発された同商品は、「フライニット」と呼ばれる独自の布地を使用することで無駄な動きを減らし、今まで以上にスピードを重視したスパイクとなっている。キム・ジョーンズは、「繊維や素材のイノベーションは、競技向けのプロダクトから始まる。私の大きなゴールは、とても機能的で、みんなが自分のものにしたい、履きたいと思うものを作ることだ」とコメント。新世代の画期的なテクノロジーを取り入れる機会も、ジョーンズにとって競技向けのプロダクトに取り組む魅力となったようだ。見る人を振り返らせるようなデザインで、他の人と差別化したコーディネートを楽しんで。

■お問い合わせ先
ナイキ カスタマーサービス/0120-6453-77

■商品概要
・マーキュリアル スーパーフライ 360 x キム・ジョーンズ
価格:37,800円(税込)
サイズ:24~30㎝
発売:4月下旬
販売店舗:NIKE.COM
※数量限定

■関連情報
・ナイキ 公式HP:NIKE.COM/SPORTSWEAR
(c)MODE PRESS