【3月13日 AFP】17-18イングランド・プレミアリーグは12日、第30節の試合が行われ、首位マンチェスター・シティ(Manchester City)は2-0でストーク・シティ(Stoke City)に勝利。来月に控えるマンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)とのダービーで優勝が決まる可能性にファンは胸を高鳴らせているが、チームを率いるジョゼップ・グアルディオラ(Josep Guardiola)監督は冷静を保っている。

 アウェーでストークと対戦したシティはこの日、ダビド・シルバ(David Silva)の2ゴールの活躍で快勝。数字的には、来月7日に本拠地エティハド・スタジアム(Etihad Stadium)で行われるダービーで、リーグ優勝を成し遂げる可能性が出てきた。

 ライバルのジョゼ・モウリーニョ(Jose Mourinho)監督率いるユナイテッドを下し、グアルディオラ監督がイングランドで初のリーグタイトルに輝くためには、絶対条件として次節のエバートン(Everton)戦を勝たないとならない。

 グアルディオラ監督は試合後、「いつもみんな同じ質問をしてくる。しかし重要なのは3月12日の時点で、われわれが勝ち点81を手にしているということ。これはかなり多いポイントだ」とすると、「ファンの気持ちは理解しているが、最も重要なのはチャンピオンになること。時期と場所は関係ない」 と語った。

「われわれはチャンピオンになりたい。(優勝には)あと3勝が必要になるが、(仮にシティがユナイテッドに勝利した場合は)2勝でも可能だ。しかし、ユナイテッド戦の前後には(欧州チャンピオンズリーグ<UEFA Champions League 2017-18>)の準々決勝もある。われわれが現時点で最も集中しなくてはいけないのはそこだ」 (c)AFP