【3月12日 AFP】英国で発生した元二重スパイのロシア人男性(66)殺害未遂事件で、男性が訪れたパブとレストランから犯行に使用された神経剤の痕跡が検出された。イングランド保健当局が11日、発表した。

 同当局のサリー・デービス(Sally Davies)氏は、イングランド南西部ソールズベリー(Salisbury)のパブ「ミル(The Mill)」とレストラン「ジジ(Zizzi)」に入った約500人に対し、用心のため衣服や所持品を洗浄するよう呼び掛けた。

 捜査官らは4日に起きたセルゲイ・スクリパリ(Sergei Skripal)氏と娘のユリア(Yulia Skripal)さんへの襲撃を、殺人未遂事件として捜査している。

 2人はソールズベリーのベンチで倒れているところを発見された。入院先で依然重体だが、容体は安定しているという。

 イングランド公衆衛生サービス(PHE)は、公衆衛生上のリスクは低く、予防的措置と説明。

 PHEが出した声明によると、問題の物質が「衣服や持ち物に触れて微量ながら残留している可能性はあるが低い」とはいえ、「時間の経過につれて、皮膚が汚染された物品と繰り返し接触すれば、若干の健康リスクが生じる恐れがある」と注意を促している。(c)AFP/Robin MILLARD