【3月11日 AFP】まだ2018年だが早くも2020年の大統領選で再選を目指しているドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は10日、新スローガンをどこか聞き覚えのある「Keep America Great!(米国を偉大なままに!)」にすると明らかにした。

 トランプ氏はピッツバーグ(Pittsburgh)郊外で開かれた米議会補欠選挙の共和党候補の選挙集会に参加し、自身の政治家としての将来についても語った。

 トランプ大統領は「われわれが出馬するときの――信じられないかもしれないが今から2年後だ――新スローガンはキープ、アメリカ、グレート、感嘆符だ」と述べた。「キープ・アメリカ・グレート!」

 トランプ氏の2016年大統領選のスローガン「Make America Great Again(米国を再び偉大に)」は物議も醸したが選挙戦を席巻し、トランプ氏支持者の多くはこのフレーズが書かれた赤い帽子をかぶって選挙集会に参加した。支持者らはトランプ大統領任期1年目のキャッチフレーズとしてもこのフレーズを使ってきた。

 今年1月にゴールデン・グローブ賞(Golden Globe Awards)授賞式で行った熱のこもったスピーチを行い、対立候補として次期大統領選に出馬することを検討しているのではとの臆測が広がった有名女性司会者で富豪のオプラ・ウィンフリー(Oprah Winfrey)氏にも言及し「ぜひ勝ちたい」「彼女の弱点も知っているしな」と話すと、聴衆は歓声を上げた。(c)AFP