【3月9日 AFP】欧州警察機関(ユーロポール、Europol)の新長官に8日、ベルギー連邦警察トップのカトリーヌ・ドボール(Catherine De Bolle)氏が任命された。ユーロポール長官に女性が就任するのは史上初。治安上の脅威の分析能力向上に力を入れていくという。

 ドボール氏は、英国人のロブ・ウェインライト(Rob Wainwright)現長官の退任を受け、5月1日付で新長官に就任する予定。

 欧州理事会(European Council)による任命が発表された8日は「国際女性デー(International Women's Day)」。ドボール氏は女性の社会進出が進んでいることを称賛しつつ、いまだに多くの女性たちが自分のキャリアより家庭を優先している点を指摘した。

「6~7年前にベルギー連邦警察の長官に就任したとき、ガラスの天井はもう割れたと思った。でも、それは正しくなかった」と、ドボール氏は女性の社会進出を阻む目に見えない障壁について語った。

 さらに、女性はどんな職業でも「聞き上手」の能力を発揮すると述べ、警察の仕事においては現場で何が起きているのかを解明する上で何よりも重要なことだと強調した。

 ユーロポールは1000以上の法執行機関と連携し、犯罪やテロなど国境を超えたさまざまな脅威と対峙(たいじ)して年間およそ5万件の国際捜査に協力している。(c)AFP