【3月9日 AFP】男子ゴルフ米国ツアー、バルスパー選手権(Valspar Championship 2018)は8日、米フロリダ州パームハーバー(Palm Harbor)のイニスブルック・リゾート・アンド・ゴルフクラブ(Innisbrook Resort and Golf Club)で開幕し、元世界ランク1位のタイガー・ウッズ(Tiger Woods、米国)は1アンダーの「70」でホールアウトし、ツアー初日としては2015年以来のアンダーパーを記録した。

 メジャー通算14勝を誇るウッズは、この日9本のパーセーブに成功すると同時に、5バーディー、4ボギーという出入りの激しい内容で合計20人がひしめく8位タイにつけた。カナダのコーリー・コナーズ(Corey Conners)が4アンダーの「67」で首位発進した。

 現在42歳のウッズは、強風が吹き荒れた第1ラウンドについて「過酷」と称しつつ、食い下がることができた自身のプレーに満足している様子で、「きょうは、すべて計画通りに実践していく上で、とても良いテストになった」とコメントした。

「うなりながら渦を巻く強風だったけれど、ほぼ一日中ボールを良くコントロールできていたと感じている。まだ、課題は残っている。一つ一つ、少しずつ改善していくよ」 (c)AFP