【3月8日 AFP】オーストラリアの海岸で見つかった132年前の「瓶入り手紙」が、鑑定の結果、世界最古のものと確認された。

 瓶は、豪西海岸の都市パース(Perth)から約160キロ北に位置するウェッジ(Wedge)島近くの砂丘を散歩していた6人のグループにより、半分ほど砂に埋まった状態で発見された。グループにはフォーミュラワン(F1、F1世界選手権)の人気ドライバー、ダニエル・リカルド(Daniel Ricciardo)さんの両親も含まれていた。

 キム・イルマン(Kym Illman)さんがAFPに語ったところによると、一行が砂丘をドライブしていたところ、グレース・リカルド(Grace Ricciardo)さんが車を止めて散歩することを提案。一緒に散歩に出たイルマンさんの妻トーニャ(Tonya Illman)さんが、瓶を見つけた。

 瓶の中の手紙はドイツ語だったため、イルマンさんはグーグル(Google)のオンライン翻訳サービスを利用し、手紙の解読を試みた。手紙には1886年6月12日の日付が書かれており、イルマンさんはもしこれが本物ならば、この日以降でこの手紙を読んだのは自分たちが初めてだという可能性があることに気づいた。

 その後、イルマンさんは何週間もかけて調査に没頭。複数の博物館に問い合わせるなどした結果、これは19世紀オランダ製のジンの瓶で、西オーストラリアの海岸から約950キロ離れたインド洋(India Ocean)上でドイツの小型帆船「パウラ(Paula)号」から海に投げ込まれたものだという結論に至った。

 西オーストラリア博物館(Western Australian Museum)によると、この瓶は世界の海流についての理解を深め、より効率的な航路を発見するために行われたドイツの長期的海洋学実験で使用された数千本の瓶の一つ。

 同博物館はドイツの連邦海洋研究機関(Federal Maritime and Hydrographic Agency)と国家気象局(National Meteorological Service)によってこの瓶が本物であるとの鑑定を受けたと説明。瓶はフリマントル(Fremantle)にあるWA海洋博物館(WA Maritime Museum)で展示される予定という。(c)AFP