【3月1日 AFP】ノルウェー・ノーベル賞委員会(Norwegian Nobel Committee)の事務局に当たるノーベル研究所(Nobel Institute)は2月28日、今年のノーベル平和賞(Nobel Peace Prize)候補としてドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領を推す推薦状を受け取ったが、偽造とみられるため警察に被害届を出したことを明らかにした。

 ノーベル研究所のオラブ・ニュルスタッド(Olav Njolstad)所長はAFPに「トランプ氏に関する推薦状が偽造されたものと考える十分な理由がある」と述べた。ただ、詳細は明かさなかった。

 ノーベル平和賞の候補者は毎年、1月31日までに推薦される。推薦者となれるのは国会議員や閣僚、過去の受賞者、一部の大学教授ら。

 候補者は少なくとも50年間公表されないが、推薦者は自分が推薦した個人や団体を明らかにできる。

 候補者を毎年公表しているノルウェーのオスロ国際平和研究所(PRIO)は2月上旬、トランプ氏が候補に挙がっていると発表。昨年と同様に、匿名の米国人が「力による平和のイデオロギー」を理由にトランプ氏を推薦したという。

 しかし同氏の推薦状は、推薦資格があると身分を偽った疑いのある人物によって提出された可能性がある。(c)AFP/Pierre-Henry DESHAYES