【2月27日 AFP】ロシアの裁判所は26日、未成年の女子生徒と性的関係を持ち有罪判決を受けた男性教師(55)が、その生徒と結婚したため免責されたと明らかにした。

 中部キーロフ(Kirov)の裁判所がAFPに明かしたところによると、サンクトペテルブルク(Saint Petersburg)の芸術学校で指揮者として教えていたユーリ・ボンダレンコ(Yury Bondarenko)氏は同日、16歳未満の教え子の生徒と性的関係を持ったことで有罪判決を受け、禁錮1年と教育現場での3年間の就労禁止を言い渡された。

 しかし、ボンダレンコ氏はすでに女子生徒と結婚していたため、ロシアの刑法の規定によって免責された。規定では、初犯の場合は「被害者との結婚によりその罪が社会にとって危険ではなくなると裁判所が判断すれば処罰は免除される」とされている。

 報道によれば、ボンダレンコ氏と女子生徒は2015年2月に交際を始め、2016年11月に生徒の両親が交際の事実を知り、告訴するまで続いた。

 大衆紙コムソモリスカヤ・プラウダ(Komsomolskaya Pravda)によると、ボンダレンコ氏は2017年12月に妻と離婚し、その1か月後に法定婚姻年齢に達した生徒と結婚したという。

 ボンダレンコ氏が勤務していた芸術学校は国営ロシア通信(RIA)に対し、同氏はすでに同校の職員ではないと話している。(c)AFP