【2月27日 AFP】ホワイトハウス(White House)の実習生だった1990年代に当時のビル・クリントン(Bill Clinton)大統領と一時不倫関係にあったモニカ・ルインスキー(Monica Lewinsky)さん(44)が、クリントン氏との関係において「粗野な権力乱用」があったと米誌で振り返った。セクハラ告発運動「#MeToo(私も)」をきっかけに当時の関係を「新しいレンズ」で見つめ直したという。

 ルインスキーさんは「ヴァニティ・フェア(Vanity Fair)」の最新号に掲載されたエッセーで、社会の「のけ者扱い」された経験から数年前に心的外傷後ストレス障害と診断されたことを告白。しかし、ショービジネスや政界、メディアで権力を持つ男性らによる性的虐待を暴いてきた#MeToo運動に勇気づけられたとつづっている。

 最近、#MeToo運動の推進者の一人から「独りぼっちで大変な思いをしましたね」というメッセージも受け取ったという。

 ルインスキーさんは「私のものよりも先に声や話を聴かなくてはいけない女性や男性がたくさんいる」と指摘。その一方で「ホワイトハウスでの私の経験については、私とビル・クリントンの間に起きたことは性的暴行ではないので#MeToo運動とは関係がないと感じている人もいるが、私たちは今では粗野な権力乱用だったのだと認識している」と書いている。

 エッセーではクリントン氏とルインスキーさんの関係を捜査したケン・スター(Ken Starr)元特別検察官と最近会ったことについても説明。スター氏の捜査によって2人の性的関係が発覚し、クリントン氏の弾劾訴追につながった。(c)AFP