【2月25日 AFP】2016年の米大統領選で連邦捜査局(FBI)がドナルド・トランプ(Donald Trump)陣営の顧問を監視するため職権を乱用したと共和党が非難している問題で、民主党は24日、反論する文書を一部編集した形で公開した。

 民主党と共和党は米大統領選があった2016年からロシア介入疑惑をめぐって争いを続けており、トランプ大統領をはじめとする共和党側が繰り返し攻勢を掛けてきた。

 トランプ氏は今月、FBIと司法省の反対を押し切ってFBIが職権乱用したと指摘する文書の機密解除を決めた。この文書は、トランプ陣営顧問だったカーター・ペイジ(Carter Page)氏の監視に必要な捜査令状をFBIが取得した際、民主党の資金援助を受けてまとめられた確証に欠ける報告書を使ったとしていた。

 これに対し民主党が今回公開した文書は外国情報監視法(FISA)に基づく監視に必要な令状取得の際に「FBIと司法省の当局者はFISAに基づく手続きを『乱用』したり、重要な情報を除外したり、その趣旨をゆがめてFISAの手続きをトランプ陣営監視のために使ったりしたことはなかった」としている。

「それどころか、FBIはカーター・ペイジ氏をロシア政府のエージェントとみなしていたのであり、もし司法省とFBIがFISAに基づき捜査令状を請求しこれを継続的に更新していなければ国を守るという自らの義務を怠ることになっていただろう」

 民主党の文書は、司法省は複数の情報源も示していたと指摘し「令状請求は説得力のある証拠と相当な理由に基づいて行われた」ともしている。

 ホワイトハウス(White House)は当初、民主党が今回編集された形で公開した文書には機密情報が含まれているとして公開を阻止していた。

 トランプ氏はツイッター(Twitter)に「政府による監視の乱用についての民主党の反論メモは政治的にも法的にも大失敗作だ。実際になされたひどいことをすべて確認したにすぎない。極めて違法だ!」と投稿した。

 しばらくたってトランプ氏はさらに「このような魔女狩りはすべて違法の恥さらしだ…オバマはロシアについて何もしなかった!」とツイートした。(c)AFP/W.G. Dunlop