【2月24日 AFP】赤十字国際委員会(ICRC)のイブ・ダコー(Yves Daccord)事務局長は23日、2015年以降に買春行為で免職されるなどしてICRCを退職した職員が20人以上いることを明らかにした。

 ダコー氏はAFPに送った声明の中で、ICRC職員の性的不品行について徹底的な内部調査を実施させたところ2015年以降に21人が性的サービスに金を支払っていたことを理由に免職処分を受けたか辞職していたことが判明し、他に2人が同様の理由で契約を更新しなかったと明らかにした。

 同氏は、ICRCは分散型の組織で世界に1万7000人の職員を抱えているため集計は容易ではなかったと述べ、もみ消されたり適切に処理されなかったりした事例があった可能性にも懸念を示し、ICRCとして引き続きこの問題に対処していくと明言した。

 職員の買春疑惑に揺れている英国の国際NGO「オックスファム(Oxfam)」は職員の買春行為を明確には禁じていなかったが、ダコー氏によればICRCは2006年以降、買春が合法とされる地域でも金を払って性的サービスを受けることを職員に禁じている。

 人道支援機関職員による性的不品行が相次いで報じられている中、ダコー氏は人道支援セクターは「重大な分岐点」に直面しているとして変革を訴えた。(c)AFP