【2月23日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は22日、自身の推進する強硬な移民政策に従わないカリフォルニア州から、移民税関捜査局(ICE)や国境警備隊(Border Patrol)など連邦法の執行に携わる政府職員を引き揚げると警告した。連邦政府が支援を打ち切れば同州はたちまち「犯罪だらけになる」と述べている。

「率直に言って、面汚しだ」。トランプ大統領は、不法移民の強制送還などを行う米連邦政府当局に限定的にしか協力しない「サンクチュアリシティー(聖域都市)」と呼ばれる約300の地方自治体をこのように非難した。

 さらに「連邦政府はカリフォルニア州の助力を全く得られていない」と述べ、州政府がギャング組織「マラ・サルバトルチャ(Mara SalvatruchaMS13)」の構成員を保護していると主張した。

 その上で、ICEをはじめとする政府機関が果たしている役割に言及。「ありていに言えば、私が連邦政府職員をカリフォルニア州から引き揚げようと思えば、今まで見たこともないほど犯罪だらけになるだろう」と警告した。

「ICEと国境警備隊にカリフォルニア州は放っておけと私が言うだけで、(犯罪が)あふれ返る。この国で誰も見たことがないような犯罪が起きるだろう」とトランプ氏は続け、「2か月もしないうちに、戻ってきてほしいとカリフォルニア州は懇願するだろう。きっと懇願してくる。そのときに私がどうするかは言うまでもないだろう」と語った。(c)AFP