【2月20日 AFP】平昌冬季五輪は20日、フィギュアスケートのアイスダンス・フリーダンス(FD)が行われ、フランスのガブリエラ・パパダキス(Gabriella Papadakis)/ギヨーム・シゼロン(Guillaume Cizeron)組は合計205.28点で銀メダルを獲得した。

 アイスダンス史上初めて合計200点を突破し、今季も圧倒的な強さをみせてきたパパダキス/シゼロン組は、ベートーベン(Beethoven)の「月光(Moonlight Sonata)」に乗せた優雅で滑らかな演技で、審判から次々とレベル4を獲得。FDで首位となる123.35点を記録した。

 パパダキスはシゼロンの腕に泣き崩れながら、カナダ・モントリオールで一緒に練習している同国のテッサ・ヴァーチュー(Tessa Virtue)/スコット・モイア(Scott Moir)組の結果を見届けるために江陵アイスアリーナ(Gangneung Ice Arena)のリンクを後にしたが、同門ペアがエネルギッシュかつ官能的なタンゴで審判の心を魅了し、演技を見守っていたフランスペアの金メダル獲得の夢を打ち砕いた。

 シゼロンは「(ヴァーチュー/モイア組をみていて)最高の日ではなかったが、結果はこうなった。彼らは本当に良く滑っていた。自分たちはすべてを出した。最後に感極まっていたのはそのせいだ。何はともあれ、『健闘』した」とコメントした。

 一方のパパダキスは、19日に行われたショートダンス(SD)で衣装がはだけてしまうハプニングに見舞われたことについて、「とにかく前日に起きたことを乗り越えるしかなかった」と話すと、「私たちは乗り越えるべきことを乗り越えました。そうでなければ、きょうのようなパフォーマンスはできなかったでしょう」と語った。(c)AFP/Nick REEVES