【3月15日 AFP】シリアの首都ダマスカスにあるダマスカス大学(Damascus University)に通うヌールさん(30)は、結婚指輪がはまっていない薬指を物憂げに眺めてから、周りのクラスメートたちに視線を移した。そこにいるのは見渡す限り、女性ばかり。結婚相手にふさわしい独身男性は一人もいない。

 ヌールさんは結婚したくてたまらない──しかし長引く内戦のために、花婿候補たちは国を離れたり、軍に加わったり、命を落としたりしていなくなっていった。「いつかこの指に結婚指輪をはめられたらいいんだけど」とヌールさんは言う。「でも、ここにはもう若い男性がいない。何年も前にみんないなくなった。年々少なくなっていったわ」

 シリアでは2011年3月、反政府デモを発端として内戦が勃発した。ヌールさんはその頃、経済学の学位を取得して卒業しようとしていた。当時は毎週のように男性からプロポーズを受けていたという。「だけど今はもうプロポーズされることなんてほとんどない。プロポーズしてくるのは普通の結婚には向かない人たちだけ──既婚者とか老人とか!」

 時間つぶしのためにヌールさんは2つ目の学位を目指し、ダマスカス大学で文学を学ぶことにした。「時間を持て余しているの。友達も、恋人も、夫もいないから」と言ってため息をつくと、ヌールさんは顔にかかったブロンドに染めた髪を払った。「結婚前に白髪が出てきたらどうしようとびくびくしてる。そうなったら完全にお先真っ暗ね」

 概して保守的なシリア社会において、女性は一般的に20代のうちに結婚するものとされている。しかし、花婿となるにふさわしい男性が不足しているために、こうした規範は幾分緩んできている。

 ダマスカス大のサラム・カシム(Salam Qassem)教授(心理学)は「内戦のために、今では女性は32歳になっても遅すぎると言われることなく結婚できる」と話す。