【2月17日 AFP】戌(いぬ)年の春節(旧正月、Lunar New Year)の到来を祝い、マレーシアの国内取引・協同組合・消費省は15日、犬の鳴き声で鳴くおんどりの画像を使った広告を中国語紙に掲載した。この広告がネット上で笑いものになり、政府が謝罪する事態となった。

 多民族国家マレーシアの中国語紙に掲載されたこの全面広告には、標準中国語で犬の鳴き声を表す「ワンワン」という声で鳴くおんどりの画像に「繁栄する戌年」を歓迎するメッセージが添えられていた。

 マレーシアはイスラム教徒が人口の過半数を占めているが、中国系住民も約4分の1とかなりの割合を占めている。

 インターネット上ではこの広告への批判が相次いだ。画像を取り違えたと解釈して政府を批判する人もいれば、イスラム教で不浄な動物とされる犬の画像の使用を避けるための苦肉の策と解釈する人もいた。

 あるフェイスブック(Facebook)ユーザーはこの広告を「国辱」と表現。「十二支として犬の画像を使うことには何の問題もない」と指摘し、犬の画像の使用を避けようとした当局を批判した。

 国内取引・協同組合・消費省は15日夜、「技術的なミス」があったとして謝罪したが、広告の掲載意図については説明しなかった。

 標準中国語で「ワン」という発音は犬の鳴き声を表すほかに「盛ん」という意味の単語にもなるため、戌年の始まりを祝う際にはほえる犬の画像がよく使われる。

 しかし今年はイスラム保守主義に対する懸念が高まっており、マレーシアの小売店やショッピングモールは襲撃されることを恐れて犬の描写表現の使用を控えめにしている。(c)AFP