【2月16日 AFP】南部フロリダ州パークランド(Parkland)の高校で14日発生し、17 人が死亡した銃乱射事件をめぐり、事件の容疑者と同名のユーチューブ(YouTube)利用者が「私はプロフェッショナルな学校銃撃者になる」とのコメントを同サイトに投稿していたことが分かった。

 コメントを見たミシシッピ州在住の男性が昨年9月、連邦捜査局(FBI)に通報していた。この男性が15日明らかにした。

 この事件では、ニコラス・クルーズ(Nikolas Cruz)容疑者(19)が17件の計画的殺人の罪で訴追されているが、問題のコメントもこの名前で書き込まれていた。

 通報したベン・ベンナイト(Ben Bennight)氏は日常的にユーチューブを利用しており、米CNNのインタビューで、「自動通知とユーチューブスタジオ(YouTube Studio、同サイトの動画管理ツール)を通じてそのコメントを見て、気になった」と語った。

 同氏はまた、「FBIと共有できるようにスクリーンショットを撮った」とも述べている。

 FBIは声明を出し、昨年9月に通報を受けていたことを認めた上で、「データベースの確認やその他の調査を行ったが、コメントを投稿した人物の身元をそれ以上特定することはできなかった」と発表した。(c)AFP