【2月11日 AFP】イスラエル軍は10日、同国がイランの軍事拠点と見なすシリア国内の標的に2回の「大規模な」空爆を行ったことを明らかにした。両国間では同日、これに先立ち、イスラエル軍のF16戦闘機がシリアの防空システムによる攻撃を受けて墜落していた。

 今回の衝突は、イスラエル・イラン間のものとしては2011年のシリア内戦勃発以降、最大規模となった。また、イスラエルがイラン拠点を攻撃したと公言するのはシリア内戦が始まってから初めて。

 イスラエル軍は2回の空爆について、同国領空に侵入した「イランの」無人機を迎撃したことに続く措置だと説明。イラン側の行動を「攻撃」と表現した。

 一方、イラン外務省は、イスラエルの主張は「うそ」であると非難。「シリア国内にイラン軍はいない。シリア政府の要請で軍事顧問を派遣しているだけだ」とした。

 またイランはこれと別に、シリア政府を支援するロシアおよびレバノンのイスラム教シーア(Shiite)派原理主義組織ヒズボラ(Hezbollah)と共同声明を発表し、イランの無人機が領内に侵入したとのイスラエルの主張を否定した。

 イスラエル軍の声明によれば、同軍はイランのものとする無人機を迎撃した後、報復措置としてシリアの防空システムと「シリア国内にあるイランの軍事施設の一部であるの4つの標的」を含む12か所を空爆。8機によって「無人機を派遣したシリア国内にあるイランの管制システム」を攻撃した。

 一方、シリアは、同国の防空システムはイスラエルによる同国中央部の軍事基地に対する2回の空爆を撃退し、1回目には複数のイスラエル軍戦闘機に損害を与えたとした。

 在英NGO「シリア人権監視団(Syrian Observatory for Human Rights)」は、イスラエルによる1回目の空爆はシリア中央部ホムス(Homs)県にある軍事基地数か所が標的だったとした。同監視団によると、標的とされた軍事基地には、イラン、ロシア両軍の関係者がシリア政府を支持するため派遣されている。

 またシリア国内のメディアは、イスラエル軍の2回目の空爆は南部の軍事拠点を標的にしていたと報道した。(c)AFP/Jonah Mandel