【2月11日 AFP】17-18イングランド・プレミアリーグは10日、第27節の試合が行われ、トッテナム・ホットスパー(Tottenham Hotspur)はハリー・ケイン(Harry Kane)が決勝点を挙げ、1-0でアーセナル(Arsenal)とのノースロンドンダービーを制した。

 リーグ史上最多8万3222人の観客が入ったウェンブリー・スタジアム(Wembley Stadium)でケインは後半4分、アーセナル守備陣の頭上にそそり立つヘディングシュートで今季32得点目となるゴールを挙げた。ケインは直近のアーセナル戦7試合で7得点を挙げており、再びダービーでライバルに傷を負わせた。

 ケインのヘディングシュートには、古き良きイングランドのFWのような特徴がみられたのではと問われたトッテナムのマウリシオ・ポチェッティーノ(Mauricio Pochettino)監督は「ハリー・ケインは古風ではない。彼は現在であり未来だ。彼の成し遂げていることすべてに驚きだ。彼がわれわれのチームにいることを誇らしく思うし、嬉しい」と応じた。

 今季最初の直接対決で敗れていたトッテナムだったが、リーグ戦ここ8試合ではその黒星が唯一の敗戦となっている。

 勝利したトッテナムは暫定で3位に浮上し、敗れたアーセナルはトップ4との勝ち点差が6に開いている。(c)AFP