【2月8日 AFP】イングランドFAカップ(FA Cup 2017-18)は7日、4回戦の再試合が行われ、トッテナム・ホットスパー(Tottenham Hotspur)はフットボールリーグ2(4部)の伏兵ニューポート・カウンティ(Newport County)に2-0で勝利し、5回戦進出を決めた。

 先月にアウェーで行われた一戦は1-1で引き分けていたトッテナムだが、この日は相手選手のオウンゴールで前半26分に先制すると、その8分後にはエリク・ラメラ(Erik Lamela)が追加点を挙げ、ハーフタイム前に2-0とした。このままウェンブリー・スタジアム(Wembley Stadium)で白星を手にしたトッテナムは、17日か18日に行われる5回戦でフットボールリーグ1(3部)のロッチデール(Rochdale AFC)と顔を合わせる。

 トッテナムを率いるマウリシオ・ポチェッティーノ(Mauricio Pochettino)監督は試合後「FAカップは難しい」とした上で、「でも願い通り次のラウンドに進めて満足している。勝ち続けるのが大事だ。これからプレミアリーグ、欧州チャンピオンズリーグ(UEFA Champions League)、そしてFAカップとかなり忙しくなるが、この勢いを続けていきたい」と語った。

 一方、敗れたニューポートのマイケル・フリン(Michael Flynn)監督は「最初の25分は良いスタートが切れたが、ゴールの形や決まり方でうちの選手は意気消沈してしまった」としながらも、「選手のことを非常に誇りに思う。彼らは本当に頑張ったし、自分たちだけでなく、クラブも誇らしい気持ちにさせてくれた」と健闘をたたえた。(c)AFP