【2月5日 AFP】イスラエルで昨夏、妊娠中の女性1人の遺体が見つかり、これに絡んで逮捕・起訴された元交際相手のパレスチナ人の男が女性殺害を自白するとともに、その動機が「ユダヤ人女性を殺害したい」というナショナリズムに基づくものだったことが明らかになった。イスラエル司法省が4日、発表した。

 被害者のミシャル・ハリミ(Mishal Halimi)さん(当時30)は、昨年5月に行方不明になっていた。その後ハリミさんは遺体となって見つかり、イスラエル警察は8月、パレスチナ自治区ヨルダン川西岸(West Bank)ナブルス(Nablus)在住のモハメド・ハルフ(Mohamed Harouf)被告を逮捕した。

 報道によると、ハリミさんは別の男性と結婚して妊娠中だったため、当初は痴情のもつれによる事件とみられていた。

 司法省が出した声明には検察当局の話として、「ハルフ被告は身重のハリミさんの首を絞めた上、石を投げ付けて殺害し、遺体を遺棄した」と記されている。

 被告側は検察との司法取引に応じており、「取引に至ったのは裁判の長期化を避けるためであり、被告側の合意で検察は終身刑を求刑する方針」だとしている。

 遺族の弁護団は声明を出し、「被告にはイデオロギーに基づく動機があり、ユダヤ人女性を殺害したいという願望を持っていたと裁判所が認めた」と発表した。(c)AFP