【2月1日 AFP】フォーミュラワン(F1、F1世界選手権)の興行主である米リバティメディア(Liberty Media)は31日、F1のレース前に広報などを行う「グリッドガール」の廃止を決めたと発表した。

 F1は、露出度の高い女性がレース前にスタート地点付近を歩き回る習慣は「明らかに現代の社会規範にそぐわない」と説明している。

 グリッドガールは長期にわたり自動車レース競技で試合前の伝統となってきた。F1の決定により、ボクシングやオートバイなど、同じように魅力的な女性を広報や宣伝に起用しているイベントの主催者にも廃止に向けた圧力がかかると予想される。

 昨年エンターテイメント業界や政界でセクシュアルハラスメント(性的嫌がらせ)を告発する「#MeToo(私も)」運動が興隆を見せたことを受け、スポーツ界での女性の扱いやメディア上のイメージも大いに注目を集めている。

 今月にはダーツ競技でも、試合開始前に選手と共に歩く女性の起用廃止が決まっていた。

 一方、ボクシング選手のプロモーターを務めるエディー・ハーン(Eddie Hearn)氏は1月31日、自身の選手が出場する試合からラウンドガール(リングガール)がいなくなることはないと宣言。

「リングガールは長い間、ボクシングの歴史の一部となってきた」と強調している。(c)AFP