【1月27日 AFP】自転車ロードレースに参戦するクイックステップ・フロアーズ(Quick Step Floors)は26日、所属選手のローランス・ド・プリュ(Laurens De Plus、ベルギー)とペトル・ヴァコッチ(Petr Vakoc、チェコ)が南アフリカでの練習中にトラックにひかれ、病院に搬送されたことを明らかにした。

 両選手は命に危険はないものの、25歳のヴァコッチは脊椎を骨折し、ド・プリュは肺と肝臓を損傷しているため、今週いっぱいは入院することになった。一緒に走っていたチームメートのボブ・ユンゲルス(Bob Jungels、ルクセンブルク)は二人に駆け寄り、救急隊が到着するまで励ましていたという。

 ユンゲルスはチームが発表した声明で、「トラックが後ろから来ていたことには気づかなかったが、左のフロントミラーか車体の左前方が彼らに衝突したことは確かだ。彼らに駆け寄るとけがをしていたようなので、動かさないようにしていた」と明かした。

「道端にいた一人の女性が僕らを手伝ってくれて、救急車を呼んでくれた。トレーナーと僕は彼らと一緒にいた。本当につらかった」

 昨年4月にはイタリアを代表するライダーのミケーレ・スカルポーニ(Michele Scarponi)が、自宅近くでの練習中に交通事故で亡くなるという出来事が起きていた。(c)AFP