【1月26日 AFP】フランスのスーパーマーケット「アンテルマルシェ(Intermarche)」が25日、全国の店舗でココア入りヘーゼルナッツスプレッド「ヌテラ(Nutella)」を70%オフのセール価格で販売したことから、各店に客が殺到して押し合いへし合いの買いだめ騒動が起きた。従業員からは「らんちき騒ぎ」のようだったとの声も出ている。

 インターネット上に投稿された動画や困惑した店員たちの証言からは、店頭に長蛇の列ができている様子や、店内になだれ込む客たちの混乱ぶりが伝わってくる。

 東部フォルバック(Forbach)の店舗で働く店員は匿名を条件にAFPの取材に応じ、「人々が互いに押しのけ合い、物を壊しながらどっと押し寄せてきた。まるで、らんちき騒ぎみたいだった」「もう少しで警察を呼ぶところだった」と語った。

 アンテルマルシェはAFPに対し、顧客への謝罪を口にするとともに、需要の高さに「驚いた」と述べた。

 今回のセールでは通常価格4.50ユーロ(約610円)の瓶が、1.41ユーロ(約190円)に大幅値下げとなった。

 店頭の騒動は、しかしネットユーザーたちには楽しい話題を提供したようだ。ツイッター(Twitter)には、売り場に群がる大勢の客とたちまち棚から姿を消していくヌテラの瓶を映した動画に「マジで??!! これ全部ヌテラ目当てだって」とのコメントを添えて投稿したユーザーもいた。

 ヌテラ製造元であるイタリアの食品メーカー「フェレロ(Ferrero)」は、今回のセールはアンテルマルシェが「一方的に」決定したことで、買い物客に「混乱と失望」を招く恐れがあったとコメントした。(c)AFP