【1月25日 AFP】米バーモント(Vermont)州で、GPS(全地球測位システム)を使ったカーナビアプリ「Waze(ウェイズ)」を搭載したスポーツ多目的車(SUV)を運転していた男性が、アプリの指示通りに走行しているうちに凍った湖に突っ込み、車が沈没する事故があった。

 地元バーリントン(Burlington)のメディアと警察によると、事故は今月12日に発生。運転手と2人の同乗者の計3人は車外へ脱出して無事だった。3人は州外在住で、SUV「ジープ・コンパス」(Jeep Compass)を借りてドライブしていた。

 警察によれば、事故当時、運転手に飲酒運転や薬物使用の兆候はなかったという。当時は激しい雨が降って一帯は霧に包まれていた。

 運転手が「直進」というGPSの指示に従ったところ、湖のボート進水路に突入。車は凍ったシャンプレーン湖(Lake Champlain)の上を滑ったが、すぐに氷が割れてジープが沈み始めた。

 警察の報告書によると、車体は後方のバンパーが辛うじて見えるのみで残りは沈んだ状態だった。ジープは22日にシャンプレーン湖から引き上げられた。

 SUVの所有者、タラ・グルティン(Tara Guertin)さんはCBS系の地元テレビとのインタビューで、事故について「唖然とした」と言い、「とっさに乗っていた人達の無事を祈った。助かって幸運だった。悪い結果になり得たかもしれなかった」と語った。

 グーグル(Google)が所有するカーナビアプリ「ウェイズ」では、交通渋滞やスピード監視カメラを避けたいユーザーのために別ルート情報を提供する仕組みになっている。グーグルはなぜ同アプリが湖へ進入するルートを提案したのかについて、説明していない。(c)AFP