【1月25日 AFP】英人気歌手のエルトン・ジョン(Elton John)さん(70)は24日、自身最後となるワールドツアーを今年9月から2021年にかけて行うと発表した。終了後は家族と過ごす時間を増やすためツアーは行わないとしている。

 ジョンさんは、米ニューヨークで数百人の報道関係者と招待客を招いて開いたイベントで、ミニコンサートや自身のキャリアを振り返る仮想現実(VR)形式のプレゼンテーションを実施。その後、ワールドツアーをもって「華々しく退場」する意向を表明した。

 ジョンさんは1980年代に時代に先駆けて同性愛者であることを公表。夫であるカナダ人の映画製作者で元広告企業幹部のデービッド・ファーニッシュ(David Furnish)さんとの間に2人の子どもがいる。

 ジョンさんは、自身の健康には問題がなく、今後もアルバムやミュージカルなどの創作活動を続けたいと説明し、「死を迎える日までクリエーティブでありたい」と宣言。最終ツアー後にコンサートを開催する可能性はあるものの、母国である英国内に限定されるだろうと語った。映像は24日に行われたニューヨークでのミニコンサート、70年代から2000年代のコンサートほか。(c)AFP