【1月24日 AFP】(更新、写真追加)アフガニスタン東部ナンガルハル(Nangarhar)州ジャララバード(Jalalabad)で24日、武装した男らが、子ども支援を専門とする英国のNGO「セーブ・ザ・チルドレン(Save the Children)」の事務所を襲撃し、同NGOによると職員3人が死亡、4人が負傷した。イスラム過激派組織「イスラム国(IS)」が犯行声明を出した。

 襲撃犯らは同NGOの敷地外で車を爆破させた後、携行式ロケット弾発射装置(RPG)を使って侵入したという。

 ナンガルハル州知事の報道官によると、職員が出勤した直後の午前9時10分(日本時間午後1時40分)ごろに襲撃が始まり、治安部隊が出動。3時間以上を経て制圧された。

 アフガン当局者は同NGOが発表した死者数を確認する一方、負傷者は27人と述べている。

 襲撃発生時に敷地内に居合わせたという男性は病院でAFPの取材に応じ、「大きな爆発音」を聞き、覆いに向かって走ったところ、「敷地内に侵入するため正門にRPGを打ち込む男を目撃した。私は窓から逃げ出した」と語った。

 また地元テレビ局のニュース映像には、敷地内から立ち上る黒煙と、建物の外で燃えている少なくとも1台の車とみられるものが捉えられていた。

 セーブ・ザ・チルドレンは、襲撃を受けてアフガン全土で活動を一時停止したと発表。一方で、アフガンで最も困難な状態に置かれている子どもたちを支援する活動に今後も取り組んでいく決意を強調した。(c)AFP/Enamullah SAMOON