【1月23日 AFP】イングランド・プレミアリーグで首位を独走するマンチェスター・シティ(Manchester City)は22日、ベルギー代表のケビン・デ・ブルイネ(Kevin De Bruyne)との契約を2023年まで延長したと発表した。

 今季素晴らしい活躍をみせている現在26歳のデ・ブルイネについて、ジョゼップ・グアルディオラ(Josep Guardiola)監督は、今まで見たなかで「最高の選手の一人」と称賛している。

 ドイツ・ブンデスリーガ1部のVfLボルフスブルク(VfL Wolfsburg)から2015年にシティへ加入したデ・ブルイネは、チームの公式ウェブサイトで「この新しい契約にサインできたことをとても喜んでいる。以前も話したが、加入初日からわが家のように感じていたシティに残留するつもりだった」とコメントした。

「チームは勝ち続けているだけでなく、素晴らしいサッカーをしている。その一員であることは喜びであり、これから何を達成できるのか、心からわくわくしている」

 今季のリーグ戦24試合で6得点10アシストを記録しているデ・ブルイネは、シティで公式戦通算122試合出場31得点の成績を残している。(c)AFP