【1月22日 AFP】17-18イングランド・プレミアリーグは21日、第24節の試合が行われ、トッテナム・ホットスパー(Tottenham Hotspur)はハリー・ケイン(Harry Kane)がリーグ通算99得点目を記録したものの、 サウサンプトン(Southampton FC)と1-1の引き分けに終わった。

 トッテナムは前半15分にオウンゴールで先制点を献上したものの、それから197秒後、ケインがコーナーキックから同点ゴールを決めた。ケインは先発出場したリーグ戦最近5試合で9得点を稼ぎ出しており、プレミア史上27人目となる通算100得点は時間の問題とみられている。

 来季の欧州チャンピオンズリーグ(UEFA Champions League 2018-19)出場権獲得へ向けて重要な勝ち点を落としたトッテナムは、4位リバプール(Liverpool FC)との勝ち点差を2に縮めている。一方、サウサンプトンは勝ち点1を積み上げたものの、降格圏からの脱出はならなかった。

 トッテナムは今後のリーグ戦3試合でマンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)、リバプール(Liverpool FC)、アーセナル(Arsenal)との対戦を控えており、マウリシオ・ポチェッティーノ(Mauricio Pochettino)監督は来季の欧州CL出場権獲得に痛手を負ったとの見解を示している。

 ポチェッティーノ監督は「パフォーマンスに満足できない。われわれはボールを速く動かし、より創造性を豊かにしなければならなかったが、たくさんのミスを犯してしまった」とコメントした。

「上位争いは6~7チームの間でひしめき合う厳しい戦いとなっており、この試合で落とした勝ち点2がシーズン終了時には痛手になっているかもしれない。サウサンプトンが降格圏にいるのは一時的なことで、彼らはそのうち順位を上げるだろう」(c)AFP