【1月17日 AFP】英ロンドンで15日に急死したアイルランドの人気ロックバンド、クランベリーズ(The Cranberries)のボーカル、ドロレス・オリオーダン(Dolores O'Riordan)さん(46)は、ヒット曲「ゾンビ(Zombie)」の別バージョンを近く録音する予定となっていた。コラボレートする予定だったバンドが16日、明らかにした。

「ゾンビ」の別バージョンでは、ハードロックバンドBad Wolvesが演奏する同曲にオリオーダンさんが歌う予定となっていた。Bad Wolvesはフェイスブック(Facebook)に「オリオーダンさん死去のニュースにショックを受け悲しんでいる。近く、自分たちが演奏する『ゾンビ』に彼女のボーカルを録音することになっていたのに」と投稿した。

 Bad Wolvesのボーカル、トミー・ヴェクスト(Tommy Vext)さんは、「自分たちはいつも、彼女がステージやレコーディングで表現する、むき出しの正直さについて、ジャンルを問わずすべてのバンドが目指すべきものと思っていた」と語った。

「彼女がぼくらのバージョンを気に入り、楽曲に合わせて歌いたいと聞いた時、それは若いバンドにとって…いやどのバンドにとっても最大級の称賛だと感じた」

 音楽プロデューサーで、オリオーダンさんの友人であるダン・ウエート(Dan Waite)氏は、死去の直前にオリオーダンさんから音声メッセージが届いていたと述べ、その中でオリオーダンさんが「Bad Wolvesの『ゾンビ』を大変気に入ったこと」や、スタジオで合流してボーカルトラックを録音したいことなどを話していたと明らかにした。また「彼女は精気に満ちあふれていた。冗談を言ったり、今週、私たち夫婦に会うのが楽しみだと言ったりしていた。彼女の死の知らせに打ちのめされている」とも付け加えた。

 警察当局は、ロンドン中心部パークレーン(Park Lane)のホテルに急行した警察官が、15日午前9時5分(日本時間午後6時5分)に現場で46歳の女性の遺体を発見したと発表している。また16日、オリオーダンさんの死亡をめぐり現時点では何も疑うべき点がないとの見方を示している。(c)AFP