【1月16日 AFP】英紙ガーディアン(Guardian)は15日から、一回り小さいタブロイド判に切り替えた。同紙は紙媒体の広告収入の減少が響いて赤字が続いており、紙面縮小によって一段の経費節減を図る。

 左派系の日刊紙であるガーディアンは、2005年にも大判(ブロードシート)とタブロイド判の中間の大きさのベルリナー判に変更していた。今回は紙面をさらに小さくしたほか、青と白のデザインだった題字の書体も黒のシンプルなものに一新した。

 タブロイド判への移行についてキャサリン・バイナー(Katharine Viner)編集長は「ガーディアンの財政を持続可能なものにすることに向けた大きな一歩」だと指摘。

 一方で「思慮深く、進歩的で、独立し、困難に立ち向かうという報道姿勢は堅持していく。また機知に富み、スタイリッシュで、面白い新聞づくりも続けていく」と強調した。

 ガーディアンはコスト削減のため、8000万ポンド(約122億円)相当の印刷機3台も売却もしくは廃棄するほか、タブロイド判の印刷も英メディアグループのトリニティ・ミラー(Trinity Mirror)に外注する。

 ガーディアンは2017年4月期に4470万ポンド(約68億円)の赤字を計上。赤字幅は前期の6870万ポンド(約105億円)からは縮小したが、さらに合理化が必要な状態にある。

 同紙は主に経費削減と電子版の広告収入の増加によって紙版の広告収入の激減分を埋め合わせ、2019年4月期までに損益をトントンにすることを目指している。

 この機に、月間ユニークブラウザ数1億5000万を誇るウェブサイトのデザインも刷新した。(c)AFP