【1月16日 AFP】(更新、写真追加)米カリフォルニア州ペリス(Perris)の住宅で2~29歳の兄弟姉妹13人が監禁されているのが発見され、両親が逮捕された。地元当局が15日、明らかにした。10人は栄養失調の状態にあり、暗闇の中、鎖や南京錠でベッドに拘束されていた被害者もいたという。

 事件は家から脱出した少女(17)が14日、警察に通報して発覚。当局はデビッド・アレン・ターピン(David Allen Turpin、57)、ルイーズ・アナ・ターピン(Louise Anna Turpin、49)両容疑者が拷問をしていたとみて捜査を開始した。

 カリフォルニア州南部リバーサイド(Riverside)郡の保安官事務所によると、少女は痩せこけていたため、10歳くらいにしか見えなかったという。

 同事務所は「さらに捜査した結果、悪臭の漂う暗い場所で、子ども数人がベッドに鎖や南京錠で拘束されているのが見つかった。子どもたちがなぜそのような仕方で拘束されているのか、両親は筋の通った理由を説明できなかった」としている。

 当局者は当初、住宅内にいた12人は子どもとみていたが、うち7人は18~29歳の成人だと分かって驚いたという。「被害者らは栄養失調で非常に不潔に見えた」(同事務所)としている。

 容疑者2人の保釈金は900万ドル(約10億円)とされている。(c)AFP