【1月16日 AFP】(更新)アイルランドの人気ロックバンド「クランベリーズ(The Cranberries)」のボーカル、ドロレス・オリオーダン(Dolores O'Riordan)さん(46)が15日、英ロンドンで急死した。オリオーダンさんの広報担当者が発表した。

 広報担当者の声明によると、オリオーダンさんはレコーディングのためロンドンに滞在していた。家族は急死の知らせを受け「打ちのめされている」という。声明ではそれ以上の詳細は明かされていない。

 ロンドン警視庁(Metropolitan PoliceScotland Yard)は、15日午前9時5分(日本時間午後6時5分)にロンドン中心部パークレーン(Park Lane)のホテルに急行した警官らが「突然死に対応」していると説明。死亡したのは「40代半ばの女性」だとしつつも、その身元は明かしていない。

 1989年結成のクランベリーズは、1990年代に「リンガー(Linger)」などのヒット曲を含むデビューアルバム「ドリームス(Everyone Else is Doing it, So Why Can't We?)」により世界的な成功を収めた後、2003年に活動を休止した。

 オリオーダンさんはカナダに移住し、3人目の子どもを出産。クランベリーズは2009年に単発の公演のために再結集した後、活動を再開した。

 オリオーダンさんは2014年、米ニューヨーク発アイルランド行きの旅客機内で警官3人と乗務員に対し暴行をはたらいた罪で有罪を認め、話題を呼んだ。またその直後には、双極性障害と診断されている。

 クランベリーズは昨年、最新アルバム「Something Else」をリリースした一方で、オリオーダンさんの「腰背部の問題に関連した健康上の理由」で14公演を中止していた。(c)AFP