【1月15日 AFP】仏女優のカトリーヌ・ドヌーブ(Catherine Deneuve)さん(74)は14日、仏日刊紙リベラシオン(Liberation)の電子版に掲載された書簡の中で、仏紙ルモンド(Le Monde)に先週掲載されたセクハラを告発する「#MeToo」運動を批判する公開書簡に署名した自身の立場は維持するものの、性的暴行の被害者の感情を傷つけたのだとしたら謝罪すると述べた。

「おぞましい行為の被害者となり、ル・モンドに掲載されたあの書簡で感情を害されたかもしれないすべての方々に心よりご挨拶申し上げます。私が謝罪するのは、そうした方々に対してのみです」

 ドヌーブさんは書簡の中でこう述べ、「(世界中のフェミニストらの反発を買った)公開書簡には、ハラスメントを擁護するようなことは何も書かれていなかった。もし書かれていたら、私は署名しなかったでしょう」と続けている。

 フランスで最も尊敬されている女優であるドヌーブさんは、女性に「うっとうしがられる」男性の権利を擁護し、同セクハラ反対運動を「ピューリタニズム(清教徒の思想)のように禁欲的」と批判する公開書簡に署名した女性著名人100人のうちの一人。

 ドヌーブさんは、今回リベラシオンに掲載された書簡の中で、「私は自由を愛しています」とした上で、「誰もが自分には糾弾する権利があると思っている今の時代のこうした風潮は好きではありません。今は、ソーシャルメディア(SNS)でのちょっとした告発が処罰や辞職、時にはメディア上でのリンチにまで発展しています」と主張。

 また、自身がフェミニストと認識されていないことにも異議を表明し、自身も、フランスを代表するフェミニストであるシモーヌ・ド・ボーボワール(Simone de Beauvoir)が記した中絶の権利についてのマニフェストに署名した女性の一人であったことを引き合いに出している。

 17歳で女優としてデビューしたドヌーブさんは、そのキャリアの中で、男女間の「数々の際どい状況を目撃」してきたことを認めている。さらに、「解決法は、男の子と女の子の育て方にある」と述べ、また企業は「職場でセクハラがあった場合、法的措置が迅速に講じられるよう」ガイドラインを設置すべきとした上で、「私は正義を信じています」と続けている。(c)AFP