【1月15日 AFP】(写真追加)ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領が、歓迎しない移民の出身国を「肥だめ」諸国と呼んだとされる問題に抗議し、首都ワシントンにある同大統領所有のホテルの壁面に、トランプ氏が用いたとされる「shithole(シットホール)」などの文字が映し出された。

 トランプ大統領は、この言葉を議員らとの会合で発したと伝えられている。本人は否定しているが、出席していたある上院議員は確かに言ったと断言。この発言が報じられて以来、猛烈な批判の嵐が巻き起こっている。

 ソーシャルメディアに投稿された映像によると、ワシントン中心地にある「トランプ・インターナショナル・ホテル(Trump International Hotel)」の入り口上部に、「滞在場所が必要ですか? われらがシットホールをお試しください。ここはシットホールです」などのメッセージが投影されていた。

 また別の映像には、壁面に浮かび上がる「シットホール」の文字の下に、入り口ドアを指す矢印も映っていた。

 この映像は、ロビン・ベル(Robin Bell)さんがツイッター(Twitter)に投稿。ベルさんはこれまでにも同様の抗議活動を行っており、米紙ワシントン・ポスト(Washington Post)はベルさんを「ゲリラ論説委員」とも呼んでいる。(c)AFP