【1月10日 AFP】「オプラが出れば打ち負かす」──。ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は9日、2020年の次期大統領選への出馬が取り沙汰されている人気テレビ司会者、オプラ・ウィンフリー(Oprah Winfrey)さん(63)について、おそらく出馬はしないとの見方を示しながらも、実際にそうなれば自分が勝つと対抗心をのぞかせた。

 女優として米アカデミー賞にノミネートされた経歴も持つウィンフリーさんは、7日のゴールデン・グローブ賞(Golden Globe Awards)授賞式で行った熱のこもったスピーチをしたことから、大統領選への立候補を検討しているとの観測が広まった。

 ウィンフリーさんのトークショーに出演したこともあるトランプ氏はホワイトハウス(White House)で「私は(ウィンフリーさんを)打ち負かすだろう」とコメント。「オプラのことは好きだ。彼女のことは良く知っている」などと語り、「出馬するとは思わない」とも付け加えた。

 大統領選でヒラリー・クリントン(Hillary Clinton)氏がトランプ氏に敗北したショックをいまだに抱える民主党員からは、民主党が有名人の大統領候補を擁立することを期待する声も聞かれる。

 ただ今のところ、ウィンフリー氏本人が実際に大統領職への意欲を持っている確証はない。(c)AFP