【1月9日 AFP】タイで男性器の「美白」が話題となっており、施術を行う医療機関には月100人近くの男性が殺到しているという。ただ、ソーシャルメディアでは困惑や不安の入り交じった声が巻き起こっている。

 首都バンコクにあるレラックス・ホスピタル(Lelux Hospital)は体のホワイトニングを専門としており、ある男性患者から局部の「黒ずみ」に関する相談を受けたことをきっかけに、半年ほど前から男性器への施術も始めたのだという。

 レラックス・ホスピタルの皮膚・レーザー科の責任者は、「最近は多くの人から問い合わせがあり、日に3~4人、月に100人近くが来院している」とAFPに語った。

 同院はレーザーを使った施術の様子を撮影した画像を公開。先週にはタイのテレビやソーシャルメディアでも報じられ、大きな話題となった。施術の費用は5回で約650ドル(約7万4000円)という。

 またこの医院は昨年、本人の脂肪を使って女性器を膨らませる施術を「3Dヴァギナ(膣)」と称して宣伝し、物議を醸している。

 ホワイトニングの施術は他の国々でも珍しいものではなく、インターネットでも多く紹介されているが、タイでは特に人気が高まっており、美白をうたった宣伝や広告が人種差別に当たるとの指摘や非難が上がっている。

 あるフェイスブック(Facebook)ユーザーは、「強迫観念だ。最近はみんな自分の肌の色を好きになれない」と投稿。別のユーザーの「世界はどうなってしまったんだ?」という書き込みに対しては、「やってみたら?」という気楽な返信も寄せられていた。(c)AFP